2017年10月5日木曜日

Y!mobile(ワイモバイル)が一番いい?

Y!mobile(ワイモバイル)に加入してぴったり3年という偶然、いや必然なのかも?



前回記事で15年以上愛用していたDocomoを辞めてY!mobileワイモバイル)を選んだ理由を書きました。

前回記事はコチラ→Docomoを15年以上使って辞めた理由。そして格安スマホへ、、、、


なぜ今回Y!mobileワイモバイル)に関する記事を書こうかとしたかというと、たまたまバリューコマースというアフィリエイトサービスの認可がおりて、Y!mobileワイモバイル)の紹介が出来るタイミングが重なったからです。

バリューコマースに加入して、企業の広告をブログに貼ったりメールで送るなどして誰かがその広告から購入などをすると広告を貼った当人に数%の収入があるわけです。



↓ちなみにバリューコマースに興味がある方はコチラを参照してみてください



それで認可が下りたのが2017年10月3日


今回このブログにY!mobileワイモバイル)の記事を書き始めたのが

2017年10月4日

なんですが、そういえばY!mobileワイモバイル)に変更してどのくらい経つのかなあと調べたところ、なんと開始し始めたのが

2014年10月4日


恐ろしいほどぴったり。


何か体内時計が働いたのでしょうか。バリューコマースに申請したのが1週間前くらいなのですが、認可が下りてY!mobileワイモバイル)を紹介できるタイミングが丁度3年ピッタリ経っていたというのが何かのというかもはや(カオス)すら感じます。



実際Y!mobileワイモバイル)を使っててどうなの?

Y!mobileワイモバイル) 評判

で検索してみると細かい料金プランの話や格安SIMに関する情報などいろいろ出てきますが、通信速度に関しては概ね問題なしというかむしろY!mobileワイモバイル)は超早い部類に入るようですね。


これってソフトバンクの回線を使っているからなんでしょうけど、ソフトバンクの回線に関して調べたところ、SoftBank 3GSoftBank 4G LTEで使用している2.1GHz帯および1.5GHz帯は、NTTDocomoやauで使われている800MHz帯と比べると、電波の直進性が強いが切れやすいという意見が多かったのを、プラチナバンドという900MHz帯の周波数獲得をしたことによって飛躍的に繋がりやすくなったそうです。


普段電話は殆ど使わないのですが、ポケモンGoやその他アプリを使っていても遅さを感じたことはないですね。


どこの携帯電話会社一番おススメできるのかというのは住んでいる地域によっても変わってくるし、人によってパケットの使用量なども違うので一概に言えないのですが、私はとりあえずY!mobileワイモバイル)に変えて丁度3年、全く不満はありませんでした。



Y!mobileワイモバイル)の最大のメリットそれはEnjoyパック

3大キャリアと格安スマホ(Y!mobileワイモバイルや楽天スマホとか)色々ありますが、Y!mobileワイモバイルの最大のメリットはYahooとの連携ではないでしょうか?


中でも超絶的・圧倒的に強力なのは『Enjoyパック』ではないでしょうか。


月500円のオプション料金が掛かりますが、2017年2月1日から、「Yahoo!ショッピング」で使える500円分のクーポンと、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での買い物で貯まるポイントがプラス5倍となる特典が新たに追加となっていて、月500円分は「Yahoo!ショッピング」で500円のクーポンが使えるので、ペイできます。

『行って来い』ってやつです。


私の場合毎月「Yahoo!ショッピング」で500円程度のサプリメントを購入しているので、差し引きゼロ。さらに他の買い物をするとポイントがプラス5倍になります。


期間ごとにキャンペーンを行っているので増減はありますが、さらに毎月5のつく日はポイントが付くので、毎月1日に500円のクーポンが付与されたあと、5日まで待ってから「Yahoo!ショッピング」で買い物をします。

これが「Yahoo!ショッピング アプリ」だとさらにポイントが付いて、例えば今月2017年10月5日に「Yahoo!ショッピング アプリ」から買い物をしようとした場合、


以下は私のポイント特典

・ストアポイント +1

・Yahoo!プレミアム会員限定Tポイント5倍 +4

・Enjoyパックボーナスポイント +5

・5のつく日エントリー +4


以上で14倍のポイントが付きます。Yahoo!プレミアム会員というのは月500円のEnjoyパックのオプションを付けるとYahoo!プレミアム会員になるんですね。

つまりEnjoyパックのオプションを付ければポイントが黙ってても9倍付くわけです。


100円の買い物をすると14円分のポイントが付くってことですね。

100万円の買い物をすれば140,000円分のポイントが付くってことです。そんなに買い物しませんが、、、、。



さらにデータ容量500円分(0.5GB=500MB)が付きます


私の場合一番安い『スマホプランS(タイプ1)』というデータ容量が毎月1GBのプランに加入していますが、Enjoyパックのデータ容量500円分(0.5GB=500MB)が付くので、合計1.5GBが毎月使えるわけです。しかも『パケットマイレージ』というサービスもあって、毎日Yahooにログインすると1日1マイレージ。

この『パケットマイレージ』は最低でも月30マイレージが溜まるのですが、5日ごとに『パケくじ』というくじ引きにチャレンジできて、はずれ、2マイレージ、5マイレージ、50マイレージなどマイレージを増やすチャンスが月に5~6回あります。

最低80マイレージを貯めれば翌月に+0.5GB付与されます。つまりEnjoyパックなら月1.0GBが付くと言うことです。

パケくじ』ではたまにハズレを引くこともありますが、50マイレージも結構当たるので、50マイレージさえ当たれば80マイレージに到達するので、翌月は+0.5GB(500MB)が使えるんですね。

毎月80マイレージに届くかと言うと流石につらいですが、印象としては2~3ヶ月に1回は到達するでしょうか。


さらにさらに、Enjoyパックのオプションを付ければYahoo!プレミアム会員になるので、ヤフオクへの出品もできるようになります。


数年前にヤフオクへ出品する為に月額462円(税抜き)の有料サービスに加入していましたが、いつしか出品しなくなって2年くらいずっとYahoo!プレミアム会員費用だけ払っていました。


出品する物がなくなったので一旦Yahoo!プレミアム会員を脱会したのですが、『Enjoyパック』のオプションをつけたのでまたもや自然とYahoo!プレミアム会員になりました。


それで先日ヤフオクへ久しぶりに出品。『Enjoyパック』つけといてよかった~となったわけです。


さらに、さらに、さらに、Yahoo!プレミアム会員特典ってかなりいっぱいあります


Yahooプレミアムの紹介


詳しくはリンク先を見てもらえばわかりますが、この中で無料で使えて得するのは、


プチギフト』というサービス。


セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップから隔週で提供される商品クジがあって、当たると無料でコンビニ商品のクーポンが手に入るんです。


毎週だいたい3つくらいはくじ引きがあるのですが、月トータルでは1個くらいは何かしら当選する感覚です。


過去にローソンの街カフェのコーヒー100円クーポンが当たり、ほぼ同時期(2~3日以内)にファミリーマートのパウンドケーキが当たったので、まずローソンでアイスコーヒーをクーポンで交換して、その足でファミリーマートに行ってパウンドケーキと交換して、

無料のアイスコーヒーを飲みながら無料のパウンドケーキを食べる

という幸せのひとときを過ごせました。


今月はセブンイレブンのキャンペーンでサントリーの金麦350mlのキャンペーンをやっていて、30万名が対象だったので早速当たり、先日美味しくいただきました。


セブンイレブンの場合だいたいが3,000名プレゼントなので滅多に当たらない(過去3年間で1~2回しか当たったことが無い)のですが、流石に30万名が対象だと当たりやすいみたいです。今回はサントリーが太っ腹で出来るだけ多くの人に金麦を紹介したかったんでしょうね。


ローソン、ファミリーマート、ミニストップは10,000名がプレゼント対象なので、結構当たりますよ。


ざっと記憶しているのは、

ローソン
・街カフェコーヒー100円クーポン 1回当選
・から揚げクン          1回当選
・お買い物券100円クーポン   4~5回当選
・ローソンのドリンク(スムージーとか)3~4回当選

ファミリーマート
・ファミマカフェコーヒー  2回当選
・ファミチキ      1回当選
・パウンドケーキ    2回当選
・ファミマのドリンク(スムージーとか) 3~4回当選

ミニストップ
・350mlのビールクーポン 1回当選
・500mlのコカコーラ   1回当選
・アイスパフェ       1回当選
・お~いお茶500ml    1回当選
・ほうじ茶ラテ500ml   1回当選
・忘れたけどペットボトル500mlのおちゃ 2~3回当選

セブンイレブン
・アイスピノ        1回当選
・サントリー金麦350ml  1回当選



ミニストップはお茶などのペットボトル飲料が良く当たる印象。ローソンは100円お買い物クーポンやスムージー系が良くあたる印象があります。ファミマもスムージー系は何度か当たったことがあります。

セブンイレブンは当たった記憶が殆ど無いのですが、他にも1~2回当たっているかもしれません。


上にも書きましたが、月1回~2回は何かしら当選している印象です。


ね?『Enjoyパック』って凄くないすか?まさに色々エンジョイできるパックだと思います。


他にもあるぞY!mobileワイモバイル)の楽しみ方


まあ紹介しだすとキリがないのですが、2017年10月現在やっているサービスで

毎日スロットくじ

というスロットマシンのくじ引きがあります。1日3回スロットマシンのくじが引けます。

10・11月の商品は

・ファミマカフェのコーヒー 1,500名
・セブンイレブン7プレミアムカフェラテ 1,500名
・ローソンからあげクン 1,500名
・モスバーガー 1,500名
・ケンタッキーフライドチキン2ピース 1,000名
・ミニストップソフトクリーム 1,000名
・Tポイント10ポイント 300,000名
・Tポイント500ポイント 2,000名 



と結構なラインナップがありますが、これまでTポイント10ポイントしか当たったことがありません。んじゃ全然ダメじゃんかというと、このTポイント10が結構当たるんです。


印象としては週に2~3回は当たるでしょうか。

週30ポイントのTポイントが当たるとして、月にすれば100ポイント前後。

ちりつもでTポイントが溜まっていくので、10月は500円程度のサプリメントを「Yahoo!ショッピング アプリ」から購入したのですが、500円分はEnjoyパックで貰える500円クーポンから払い送料250円を溜まったTポイントから払って、『購入金額0円』でサプリメントが購入できました。いやもはや『もらえた』と言っても過言ではないでしょう。



Y!mobileワイモバイル)を使っている私の環境


使っている機種や地域、スマホでよく利用するコンテンツ、通信環境などによってもそれぞれデータ使用量などが変わってきますよね。

参考までに私の使用状況・環境なども紹介しておきたいと思います。


Y!mobile(ワイモバイル)で使用中の機種:Nexus5(16GB)

料金プラン スマホプランS(タイプ1) データ1GB 基本使用料 月額2,980円

オプションとして『Enjoyパック』500円


・利用地域は都内23区内またはその近郊

・電話は殆ど使わない。たまに通話する時はLINE電話を利用。家にJ-COM電話があるのでピザの宅配などは据え置きの電話を使用。

・外出時スマホで動画・音楽配信などのコンテンツは殆ど使用しない。ヤフーニュースやフェイスブックなどをたまに見るくらい。ブラウザはGoogleChromeを使用。

・ポケモンGOは流石に飽きたので、ゲームアプリは『銀河の英雄』というスターウォーズのゲームしかやっていない。外出時は時々『銀河の英雄』を開いてポイント確認する程度。

・家に据え置きのPCがあるので、YouTUBEなどはそちらで視聴

・家に無線LAN環境があるため、家でスマホを使う時はWi-Fi接続が可能。以前Wi-Fi接続が切れたままYouTUBEを見てしまいデータ通信量があっというまに1GBに達したことがあります。



月額2,980円+『Enjoyパック』500円+税278円=3,758円


これが大体毎月スマホに掛かる料金です。


ほかの格安スマホのサービスは特に調べていませんが、Enjoyパックの利点を考えたらこの金額で毎月スマホが使えるのは結構魅力ではないでしょうか?

知人にもY!mobileワイモバイル)を勧めているんですが、典型的なDocomo信者なのでなかなか牙城を崩せません。もちろんDocomoも悪くは無いんですけどね。。。。



Y!mobileワイモバイル)でiPhoneは使えるの?

前回記事(前回記事はコチラ→Docomoを15年以上使って辞めた理由。そして格安スマホへ、、、、)であれほどiPhoneにするべきか悩んでいたくせに、結局Y!mobileワイモバイル)ではNexus5(16GB)にしました。

なぜかと言うと、Y!mobileワイモバイル)加入当時の3年前にはまだiPhoneを取り扱っていなかったからです。

それに当時は会社の社用携帯電話がiPhoneだったこともあり、だったらAndroidの使い勝手も知っておきたいと選んだのがNexus5(16GB)でした。


Nexus5はGoogleが販売しているスマートフォンなんですね。といってもiPhoneは米アップル社が開発製造しているのとは違い、Nexus5の製造は韓国メーカーのLG社製です。


まあGoogleはもともとインターネット検索エンジンの会社?なので自社開発はいまさら無理でしょうけどNexus5自体は全く問題ありません。

3年経ったいまでもサクサク動きます。カメラのスペックなど細かい部分では最新機種に劣る部分もあるのでしょうが、私はとりあえずアプリが普通に動いてGoogleChromeなどのブラウザが問題なく動けば問題ないので、当面機種変更をするつもりもありません。


おおっと、主題は『Y!mobile(ワイモバイル)でiPhoneは使えるの?』でしたね。

現在2017年10月現在はiPhoneも取り扱っています。

↓コチラを参照




最新機種のiPhone8ではないですが、iPhone SEなら使えます。

って、紹介をしていると自分もiPhone SEにしたくなってしまいました。

ただNexus5が全く問題なく使えているのであえてiPhone SEにすることもないのかなあと思います。画面の大きさもNexus5くらいがポケットに収まる『大きすぎず小さすぎず』ですし。



Y!mobileワイモバイル)のデメリット


これまでY!mobileワイモバイル)を褒めちぎってきましたが、不満があるかと言えばあります。


それは新規加入者にとっては格安料金なのに発足当初から加入しているユーザーには冷たいところでしょうか。

だって、今加入するとスマホSプランが月々1,980円(1年間)でデータも2GB(2年間)だと~!!


発足当初から支えているユーザーはたいした特典ないのですが、あるとすれば『長期利用割引』でしょうか。


本来であれば2年以上使うと月々2,980円から3,980円になるところが、1,000円割り引いて2,980円のママということです。


まあとりあえず加入当時の料金と変わっていないので良しとするか。


私の場合加入時にNexus5(16GB)の端末料金は0円だったので、3年間ずーっと3,700円前後でスマホを持てているんですね。

探せば他にも格安SIMとかの方法もあるんでしょうけど面倒なんでY!mobileワイモバイル)のNexus5を当面使うと思います。



月1万も2万も3大キャリアに払い続けている人はそろそろ考え直す時期なのでは?


>>> この記事が読まれています


0 件のコメント:

コメントを投稿