2020年7月12日日曜日

超迷惑な海外サイトcutestat.comの情報。SEO的に邪魔?削除方法はある?

https://www.cutestat.comとは?



ブログを書いていたり自分でWEBサイトを作成している人は、自分の記事の順位チェックをしていて自分のサイトが何やら海外のサイトに分析されているのをみたことありませんか?

https://www.cutestat.com/

自分のサイトのタイトルやディスクリプションをまんまコピーして勝手にWHOIS情報や、同じIPアドレスで運用しているサイトを紹介している海外のサービスです。

いったいだれが何のためにどんな需要があってこんなサイトを作っているのか全く意味不明です。

いままでも自分のサイトがこのサービスで紹介(と言っていいものか?)されていたのですが、別に大した影響は無いだろうと放置していました。

ですが先日順位チェックツールで順位チェックしていたところ、上位に自分のサイトが食い込んでいたようなので、グーグルでキーワードを入れてチェックしてみると、自分のサイトではなく出ていたのがこのサービスのページでした。


厄介なのは自分のサイトURLの後に.cutestat.comと付いたサイトが勝手に生成されるということ。

自分のサイトがaaa.comだとしたら、aaa.com.cutestat.comというURLで自動で生成されるようです。

それで同じタイトル、メタディスクリプション、サブドメインでこいつがグーグルにインデックスされるものだから当然自分のサイトとダブりが生じるわけです。

まじ超邪魔。超迷惑。

それで色々調べたところ、どうもこのサイトはクローラが巡回して勝手に生成されている模様。

自分が運用しているサイトのうち、実に75個もこのサイトの餌食になっていることが分かりました。



.cutestat.comのDBから自分のサイトを削除する解決方法


①ROBOTS.TXTに以下を追加しそのドメインのサーバにアップする。

例】
User-Agent:*
Disallow:
 
User-agent: CuteStat ←ココ追加
Disallow: / ←ココ追加
 
Sitemap:https://自分のサイトのURL/sitemaps.xml
 

②https://www.cutestat.com/remove
で自分のサイトのドメインの削除依頼をする。
 

ROBOTS.TXTの内容が間違えていたり、サーバにROBOTS.TXTが無いと、ピンクの地色に

「The contents mentioned above not found on robots.txt file.
Make sure you followed instruction listed above and the specified contents exist on:http://消したいドメイン名/robots.txt

というメッセージが表示されます。



このメッセージが出る場合はROBOTS.TXTの内容を見直して、ちゃんと消したいサイトのサーバーのフォルダに設置してあるか確認しましょう。



なんかそんなサイト見たことあるなあという方は「cutestat.com」でググってみてください。
みんな迷惑しているようです。

自分のサイトがすでに餌食になっているかどうかを調べるには自分のサイトURLの末尾に「.cutestat.com」を付けてブラウザ確認してみると分かります。

例】aaa.comが自分のサイトドメインならhttp://aaa.com.cutestat.com(httpsではなくhttpです)





0 件のコメント:

コメントを投稿