2018年12月12日水曜日

VXY2135ドライブユニットを入手 |VXY2135ドライブユニットでDMR-BZT710を自分で修理交換できる件




家電でも自分で治せる時代。パナソニック DMR-BZT710ドライブユニット交換できました。



一昔前であれば家電の故障はメーカーのサポセンに相談してサービスマンを呼んで直してもらうか、電気屋に持っていって手配してもらうのが当たり前でした。


でも現在においてはYoutubeや個人ブログなどで修理方法が公開されているので、ド素人でも結構簡単に修理出来ちゃったりします。


今回ブルーレイ&ハードディスクレコーダーのパナソニック DIGA DMR-BZT710のブルーレイドライブユニットが故障。


VXY2135
うちのブルーレイ再生&録画の主力機



















DVDやブルーレイに焼いているうちに段々とDISKを認識しなくなっていき、セルDVDやブルーレイの再生中にブロックノイズが連発し、とうとう全くDISKを認識しなくなりました。

家にあったDISKクリーニング用CDでクリーニングしてみたけど改善の余地無し。


メーカー修理を考えヤマダ電機に持っていき、修理代行をお願いしたのですが、その時のヤマダ電機の担当者(AV機器にかなり詳しい店員さん)から、恐らく3万近く修理代が掛かると言われました。


3万かあ~~。修理するなら新しいハードディスクデッキを買うかと悩むところですが、やっかいなのはDMR-BZT710の外付けHDにコピーした録画はこの機器でしか再生できないということ。いわゆる“機器縛り”というやつ。


ここ数年で売られている据え置き型BDレコーダーは「SeeQVault(シーキューボルト)」という方式に対応していればレコーダー本体が変わっても外付けHDDに保存した動画は再生できますが、私のDMR-BZT710は購入したのが2011年12月18日。


確かこのころは「SeeQVault(シーキューボルト)」に対応した機種があまりなかったか、全くなかったと思う。

うちにある家電は「SeeQVault(シーキューボルト)」に対応していないので、対応するためには何が必要なのか調べたら、録画機、HDD、テレビなど全て対応してないと再生ができないようです。


SeeQVault(シーキューボルト) とは?(バッファロー)


まあ著作権の関係などで仕方ないのでしょうけど。



ヤマダ電機の店員の話によると何年か前の機種からは機器縛りが無くなったそうだけど、DMR-BZT710に関してはドライブユニットを交換するか、ハードディスクが壊れるまで使うしかないとのことだった。


うちのDMR-BZT710は内臓500GB&外付け2TBHDにかなりの録画をしてて、できたら外付けHDの内容はブルーレイに残したいものがかなりある。


3万も掛かるのではハードディスクが壊れるまで使うかなあと思って数ヶ月が過ぎ、先日価格コムのDMR-BZT710の口コミ情報を見ていたら、


VXY2135のドライブユニット交換作業自分でできました」


なる書き込みを発見。

んで、調べてみたらVXY2135というのはDMR-BZT710のドライブユニットの純正部品の名前で、結構簡単に交換できるとのことでした。


YOUTUBEで「DMR-BZT710修理」「VXY2135交換」で検索するとドライブユニットの交換方法の動画がUPされていました。


なんだあ。部品さえあれば自分で交換できちゃうんじゃん。


「家電=メーカー修理」の図式しか頭に無かった自分の検索能力の無さに意気消沈。


ただ問題なのはDMR-BZT710が2011年 9月15日発売の製品の為、ドライブユニットのVXY2135が手に入りにくくなっているようです。


Yahoo!ショッピングに取り扱っているショップがありましたが、在庫無し。


メーカーの純正部品を扱っているショップの通販がありましたが、楽天、Yahoo、Amazon以外信用していないので、どうしたものかと思っていたらヤフオクでVXY2135を販売しているショップを発見。

13,900円即決だったので、そこから購入しました。


2020年1月12日時点で再度調べたらYahooショッピングにだけ出店されているドライブユニットなどのパーツ販売をしているショップがありました。(私がヤフオクで買ったのもたぶん同じ「トオヤマ家電」さん)

amazon、楽天では出店されていないので、新品を購入するならYahooショッピング一択。


↓新品はなかなか手に入らないので、早めにアクションした方が無難ですよ。

VXY2135









Yahooショッピング(パナソニック DIGA レコーダー BDドライブユニット VXY2135/VUAR1016)



ヤマダ電機などで部品のみ取り寄せとかってしてくれないかもしれません。



パナソニック DMR-BZT710ドライブ交換チャレンジ


修理状況をブログに載せようと手順ごとに写真を撮りましたが、YOUTUBEや他にも同じネタのブログ記事が沢山アップされているので修理手順ごとの写真は割愛。

要点だけ紹介します。


自分で修理してみたい方はYOUTUBEで探してみてください。よほど不器用じゃない限りはプラスドライバーとマイナスドライバー(マイナスドライバーは爪をこじ開ける時に使うので、無くても修理可能です)が各一本ずつあれば簡単に交換できます。



VXY2135
本体上に乗せているのがビニールに入った新品の純正
ドライブユニットVXY2135




















おおまかな交換修理の流れは、


①本体左右のプラスねじ1本ずつ計2本を開ける

②本体後ろのプラスねじ3箇所計3本を開けて、本体の天板をスライドさせて外す。

③B-CASカードを出す。

④前面パネルを外す。左右の爪、真ん中の爪、下側の3箇所の計6箇所の爪を外す。指でも外せるがマイナスドライバーがあると楽。

⑤ドライブユニットを固定しているプラスねじ4箇所を外す。

⑥ドライブユニットと本体に接続してある白と赤のコネクターを外す

⑦古いドライブユニットから白と赤のコネクターを外し、新しいユニットに付け替える。

⑧新しいユニットを本体に戻し、白と赤のコネクターを本体と接続。

⑨新しいユニット4箇所をプラスねじで固定。

⑩前面パネルをはめて戻し、天板を戻し、後ろ3箇所と左右2箇所のネジを戻して終わり。




10項目あって面倒っぽいですが①~⑦までできればあとは戻し作業なので簡単。

ざっくり説明すると、ネジを何本か外してドライブユニットを入れ替えてコネクターを指すだけ。


ブログの写真を撮りながら1時間ほど掛かりましたが、実際は15分もあれば終わる作業です。



VXY2135
古いドライブユニット。ほこりだらけ、、、






















天板を開けてみてわかったんですが、内部にこんなにも埃が入るもんなのか。こういう埃がピックアップレンズについたりして故障の原因になるのかも?




VXY2135
左が古いユニットで右が換装ずみ新品ユニット

















VXY2135
ユニットについているコネクター






















プラスドライバーで開けるネジは問題なく開けられるのですが、前面パネルを固定してある爪とドライブユニットに刺さっているコネクターを抜くのがちょっとてこずるかも。上の写真の赤いコネクターがなかなか上手く抜けないけど、根気良く左右に揺らしながら抜くと抜けます。




VXY2135
ドライブユニットと本体をつないでいるコネクター
















HDDではなくブルーレイドライブユニットの交換だったので、内蔵&外付けHDの内容も問題なく残っていました。

早速外付けHDに溜まった録画をブルーレイRDLに焼いてみましたが問題なく焼けていました。

見事復活!!


VXY2135をメーカー修理で頼むと?


パナソニックのメーカー修理料金の目安がわかるサイトがありました。


パナソニック修理診断ナビ


このサイトによるとDMR-BZT710の検索結果が出てきませんでした。

メーカー保障は無いわけではないと思いますが、似ている品番で調べたところブルーレイの交換修理代はやはり24,000円+恐らく技術料6,000円?


ヤマダ電機の店員さんが言ったようにやはり3万円はかかってしまいますね。


私が「トオヤマ家電」で購入した価格は13,900円+送料640円ほど(履歴で送料わからずうろ覚え)


メーカー修理との差額は15,500円ほどでしょうか。もっと早く知りたかった、、、、。


ヤマダ電機の店員さんは知らなかったとは思えないから、せめて

「部品取り寄せで自分で交換簡単ですよ」

と教えて欲しかったけど、私に修理を諦めさせて新しい機種を買わせるのも商売だから仕方ないか。


素人に部品交換させて壊してクレーマーになられても困るということもあるのでしょう。


この記事を読んでよし自分もやるぞという方いらっしゃいましたら、あくまでも自己責任でお願いします。


安心・安全な修理を希望する場合はやはりメーカー修理を頼んだほうが無難でしょう。


VXY2135購入先情報



古い機種なので最近はなかなか出回っていないかもしれません。


2019年12月30日時点では出回っているのは中古ばかりでしたが、Yahooショッピングではまだ新品を販売しているショップが「トオヤマ家電」さん。


Yahooショッピング(パナソニック DIGA レコーダー BDドライブユニット VXY2135/VUAR1016)
VXY2135











「トオヤマ家電」さんはこれらドライブユニットの品ぞろえがハンパなく、他が中古品しか扱えてない中で新品パーツを多く取り揃えています。


ヤフーショッピングで「ドライブユニット」と検索すると、ほぼ「トオヤマ家電」さんが独占状態。


VXY2135
ヤフーショッピングではトオヤマ家電が独占状態
















恐らくこういった部品販売をしている電気屋さんは全国に何件かあるのでしょうが、割と高齢の店主が多く、新品パーツを扱ってて通信販売をしているのは「トオヤマ家電」さんだけなのかも?私の勝手な憶測ですが。


一応主要な通販サイトのリンクも貼っておきますが、ほとんど新品はない可能性が高いです。

VXY2135をYahooショッピングで探す(ここがほぼ確実)

VXY2135をアマゾンで探す(アマゾンは検索窓に商品名を入れても必ずしも検索結果TOPに出ないので注意してください)

VXY2135を楽天で探す(中古ならあるかも)



あとオークションサイトで販売されている小売店も多いようです。

オークファンで探せばヤフオク以外のオークションサイトも網羅しているので探しやすいと思います。

オークファンで探す



VXY2135以外のドライブユニットの一覧表を作りました。
Panasonic」「SHARP」「東芝」「三菱電機」の4社のブルーレイレコーダー、DVDレコーダーのドライブユニットを探しているという人のお役に立てると思います。

ブルーレイ レコーダー 修理用ドライブユニット一覧表を作ったよ






0 件のコメント:

コメントを投稿